ダンボの写真集

気ままな写真

2016-01-01から1年間の記事一覧

今年1年間有難うございました

ダンボの写真集、 今年1年間有難うございました。

太田イルミネーション

太田市北部運動公園のイルミネーションに行って来ました。 最近のカメラは夜の写真が手持ちで写せますね、今回の写真も手持ちです。 これだけ暗いとブレます まだブレている 星も写っています

鳴神山に咲いた氷の華-2

18日と19日は朝の冷え込みがあったので、鳴神山に氷の華を見に行って来ました。 前回は氷が縦に伸びていましたが、今回は横に広がりました、よく観察すると、 茎が裂けています、それで縦に伸びずに横にひろがりました。

鳴神山に咲いた氷の華

今年も鳴神山に氷の華が咲きました、 今年は大きく、長いのは約40センチにもなっていました。

清里フォトアートミュージアム

今日は友達に誘われて、「清里フォトアートミュージアム」に、大原治雄さんの写真展を見てきました。 清里まで行くのなら清泉寮のソフトクリーム食べないと!! 美味しかったです、 帰りには軽井沢から18号旧道を下りメガネ橋で、夜の写真を撮り、帰路に・・…

鳴神山の雪化粧

24日、鳴神山に雪が降りました、桐生市内も雪化粧で真っ白になりました。 24日はお昼まで雪だったので、今日登ってきました、お昼までで、5人の登山者がいました・・・すきですね!! 雨でもないのに濡れます 水場は埋もれていませんでした 本日の積雪約18セ…

里の秋

山を断念したので、川内は宝徳寺と崇禅寺の紅葉を見てきました。 宝徳寺 崇禅寺はライトアップしていました

11月21日の鳴神山

写真展が終了したので、今日は小雨の鳴神山に行って来ました。 駒形登山口までの道路沿いの紅葉が進んでいました、3回も車を停めて写真を撮り、 その後の山登りでは、小雨の中のんびりと歩いてきました。

シルバーフォトクラブ写真展有難うございました

シルバーフォトクラブ写真展、ご高覧有難うございました。

シルバーフォトクラブ写真展

今年もシルバーフォトクラブ写真展が明日から始まります。 宜しくお願い致します。

鳴神山の紅葉情報-6

11月15日の鳴神山の紅葉です。 今回は駒形から登り、赤柴から下山です、

鳴神山の紅葉情報-5

11月7日の鳴神山です、 紅葉も山頂付近では最盛期になりました。

鳴神山の紅葉情報-4

11月4日の鳴神山の紅葉

鳴神山の紅葉情報-3

29日 晴れ 今日も駒形から、沢の小滝と、山頂付近の色ずいた葉をメインに撮ってきました。

鳴神山の紅葉情報-2

10月28日 県民の日 今日は曇り日の鳴神山の紅葉です。 駒形登山口より第二石門付近 登るにつれて木々がお化粧しています そろそろ 肩の広場です 山頂より仁田山 市内方面 吾妻山までの尾根が見えます 最近の山頂風景

鳴神山の紅葉情報

今日の鳴神山は少し紅葉が始まりました、 駒形登山口よりの紅葉情報です、水場から上は紅葉が始まりましたがまだまだこれからです。 水場 山頂より袈裟丸山 座間峠方面 仁田山

志賀高原と奥志賀高原

木島平村に用事があり、志賀高原から奥志賀高原経由で、木島平に行って来ました。 天気は、曇り時々雨でしたが、写真を何枚か撮る事が出来ました。

有鄰館アートビエンナーレ

今日は、久々の自転車で、桐生美術協会「小品展」と有鄰館アートビエンナーレ展に行って来ました。

鳴神山で会った蝶

今日は10日体育の日、天気もよく、鳴神山に行って来ました。 サラシナショウマが迎えてくれました 山頂近くで アカボシゴマダラの夏型が落ち葉の中から出てきました 木の幹に向かっています 登山者も一緒に撮影中 そろそろ羽が乾燥したかな ? 羽も乾燥してi…

台風16号翌日の鳴神山

台風16号翌日の鳴神山で、 駒形登山口からの、川の流れを撮ってきました。

日立市に文化交流会

10日に文化交流会(写真連盟)で、日立市 市展「日立市美術展覧会」 の見学をして、 帰り道に那珂臨港に停泊中の 飛鳥Ⅱを見てきました。 桐生市からの作品です さすがに でっかい!! 建設用重機工場が近くに在るので展示してました。

沢渡温泉から四万温泉に

友人のお見舞いで沢渡温泉に行って来ました。 帰り道に四万温泉に変わった珈琲を飲みに、そして温泉饅頭を土産に、 楽しんできました。 美味しい珈琲です 店内も素敵です 店の前には焼きまんじゅうのお店が、今日は匂いだけ 温泉饅頭の店番

今日の鳴神山

久しぶりに、晴の鳴神山に 沢筋では、水の音そして心地よい秋の風?・・・よかったです。

台風の後に

今日は、台風の後の鳴神山に、駐車場でいつもの人達と会い、一緒に登り、 登山道は1カ所倒木がありましたが、片付けて、帰り道には、登山道の整備をしながら帰ってきました。 レンゲショウマは無事でした。 夕立の後に、虹が出ていました。 22日に台風の来る…

尾島ねぷたまつりと鳴神山

15日は尾島ねぷたまつりに 16日は鳴神山にレンゲショウマを見に・・・・ 台風が来る前に鳴神山に、レンゲショウマを見てきました

大日向の火とぼしに

14日は、写真仲間と、「大日向の火とぼし」に行って来ました。 場所取りのため、3時間前に現地に到着したのですが、もうカメラマンが一杯で、三脚の行列でした。 空いていた、一番高い所からの撮影で、少し変化のある写真が出来たと思います。 始まりました…

山の日(赤城山鈴ヶ岳)

今日は山の日 たまには市街の山にと、一番近い赤城山の鈴ヶ岳に登ってきました。 帰りには、覚満淵に寄り、仕上げは白樺牧場の観光案内所で美味しい牛乳とソフトをいただきました。

鳴神山のレンゲショウマ他

今日の鳴神は風もなく暑かったですが、小さな花々が登山道で見られます、 レンゲショウマも第二石門では、一番花から二番まで咲きました、 明日の、山の日には、鳴神山においでください。

今日も鳴神山に

鳴神山は久々の晴れになり、登ってきました。 2日の雷雨で登山道が荒れていましたが、今はほとんど支障がなく登れました、 嬉しい事に、レンゲショウマが一輪咲きました、鹿に食べられない様に保護してある所で咲ていました、 山頂には、立派な鳥居が完成し…

8月1日の鳴神山

今年も、はや8月になりました、 天気予報で今日は雷雨の予定なので早めに登ってきました。